人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年6月14月[火]のもちよりランチ


パテ屋風無国籍テーブル
2011年6月14月[火]のもちよりランチ_f0206733_15271346.jpg
手前左より、にんにくたっぷりキャベツのマリネ、蒸し茄子とみょうがの胡麻ソース、レンズ豆のスープ、クリームチーズ入りじゃがいもとディルのパンケーキ、別府・菓子工房kinomotoの木野本さんによる天然酵母パンでした。

2011年6月14月[火]のもちよりランチ_f0206733_16541914.jpg
いつの間にか集まった塩たち、パテ屋のまかないテーブルには欠かせません。カレー塩やクミン塩は、スパイスと塩を1:1で混ぜ、スパイスの空き瓶に詰めて使っています。HOT&GARICは高知県の〈四万十とおわ〉の道の駅で求めた“おかみさんのハーブ塩”。ケイパーの塩漬けはサラダやガーリックライスに散らすほか、梅干しのようにお茶漬けにするなど、塩味とケイパーの爽やかな香りを楽しんでいます。
トンガラ粉、セニョーラしおみのハーブ塩、ケイパーの塩漬けは、パテ屋の店先にも置いています。

2011年6月14月[火]のもちよりランチ_f0206733_15274595.jpg
デザートは菓子工房 kinomotoのオレンジケーキです。
しっとりとした生地の中にオレンジピールがたっぷり入っています。ずっしりとした見た目とはうらはらに、オレンジの香りが甘く広がり、初夏にぴったりのデザートでした。




by m.kato

by pateya | 2011-06-14 16:18  

<< 2011/6/24[火]持ち寄... 2011年6月7日[火]YEL... >>