カテゴリ:今週の持ち寄り( 41 )

 

2月の持ち寄り

明日も雪の予報
暖かいものがごちそう!

f0206733_14563615.jpg

左下から、白菜とジャガイモのシチュー、トマトと法蓮草のアーリオオーリオ(薫製オイルマリネ)、香川の骨付き鶏、白インゲン豆とニンニクのペースト、タマネギときのこのキッシュ、イングリッシュマフィンでした!
[PR]

by pateya | 2014-02-13 15:09 | 今週の持ち寄り  

1月のもちより


新年のもちより。。
と思ったら、もう月末!
来週からまた寒くなるようですね


今年最初の持ち寄りランチです!
f0206733_17501089.jpg
下から時計回りに
中華風切り干し大根サラダ、キャロブのクッキー、さつま揚げの炒め物、イタリア産のお豆とハーブのの炒め物、人参タルティーヌ
f0206733_17511327.jpg
カブのグラタン、具沢山お寿司、ミートボール、紅茶のシフォンケーキ、自家製干し柿入りコールスローサラダ、鶏ムネ肉のカレーでした!

お野菜たっぷり!!
[PR]

by pateya | 2014-01-30 17:59 | 今週の持ち寄り  

9月10日のもちより

夏休み明け最初のもちより
また食べ物の話題か。
そんなこと言わず一緒にテーブルを囲む気分でどうぞ。
f0206733_14172320.jpg


手前から、粟餅、フーマス、タンドリー風肉巻き,トマトサラダ、
スコーン&ルバーブのジャム、モッツァレラチーズの味噌漬け(飛騨高山のお土産)
ベトナム風長芋のスープ、ゆべし(鳴子のお土産)でした!
[PR]

by pateya | 2013-09-21 14:25 | 今週の持ち寄り  

7月さいごのもちより

台風去って
中秋の、まさに名月でしたね。
夏休み前のもちよりを
アップし忘れてました。


この日は“食後のデザート”というテーマがありました。
f0206733_13563033.jpg
左下から、抹茶クッキー&よもぎのうずまきクッキー、金時豆、二種類の小麦粉で作ったポルポローネ(パスタ用、フランスパン用で香りがちがう)、ココアシフォンケーキでした。

パテ屋のメンバーは焼き菓子好きが多い?
個人的に、デザートというと、洋生菓子やゼリー類を想い浮かべたのですが
やっぱり焼き菓子の魅力にはあらがえず、結局クッキーを焼いてしまいました。
食べる魅力を作る魅力が上回るのが、焼き菓子類なのかもしれないですね。


by m.KATO
[PR]

by pateya | 2013-09-21 14:09 | 今週の持ち寄り  

7月23日のもちより

あ、写真撮り忘れた!
気づいたらデザート。
そんな夏の日
f0206733_17271854.jpg
パテ屋の作業場から、網戸越しに見た中庭

f0206733_17223414.jpg
f0206733_1723134.jpg

きゅうりもみと、冷やしトマト、クランベリーパンプディング、
ブルーベリージャムでした。

f0206733_1728478.jpg
パテ屋は7月28日(日)より夏期休業に入ります。
9月4日(水)から再開です。よろしくお願いいたします。
みなさま良い夏の日をおすごしください。

* おとなりのカフェ、えんがわinnは8月3日(土)まで営業9月6日(金)より再開
* つかの間マルシェは8月24日(土)も通常通り開催される予定

[PR]

by pateya | 2013-07-26 17:33 | 今週の持ち寄り  

7月のもちより

まずは写真までコーナー
f0206733_1437302.jpg

[PR]

by pateya | 2013-07-26 16:40 | 今週の持ち寄り  

7月2日(火)の持ち寄りランチ


7月最初の持ち寄りランチ〜
ここぞとばかりにお野菜中心

f0206733_14452761.jpg
パテ屋の普段のまかないは、どちらかというと肉食系なんです。それでか火曜日の持ち寄りの日は、野菜を使った料理が集まる事がよくあります。
この日の持ち寄りも、なんだかヘルシーな雰囲気ですね。。
左下より時計回りに、OGの差し入れアスパラ、紀伊国屋のドイツパン、紅茶、パテ屋スープ(鶏の心臓のスープ)、さしみこんにゃく、鶏ささみきゅうりワカメの中華風、大根のゆず胡椒クリームチーズソース和え、野菜のピクルスでした。
[PR]

by pateya | 2013-07-26 15:02 | 今週の持ち寄り  

6月のもりよりランチ

6月最後のもちよりは
鱈のクリーム煮を囲んで
なぜこの季節にタラちゃん?いいのですそんなことは。

f0206733_17355451.jpg

写真下から時計回りに、
なめたけ、夏野菜の雑穀サラダ、鱈のクリーム煮、祝島の枇杷、
静岡のとれたてとうもろこし塩茹で、4種類のじゃがいものロースト、でした!
f0206733_17421597.jpg
4種のジャガイモは、上からきたあかり、レッドムーン、メイクイーン、シャドークイーンです。庭で開かれる、マルシェにて購入した有機栽培のもの。品種によって肉質がけっこうはっきりわかれていて楽しかったです。
f0206733_1815568.jpg
デザートは山口県祝島からやってきた枇杷です。果肉が厚くてとてもみずみずしく、梅雨も忘れてさわやかな風を感じるお味でした!
[PR]

by pateya | 2013-06-27 18:00 | 今週の持ち寄り  

6月のもちより


最近すっかり“持ち寄り好き”になってきた
パテ屋のスタッフ。(始めた頃はけっこうプレッシャーだったんです)
ほぼ毎週の持ち寄りが、楽しくなってきた今日この頃
f0206733_17124215.jpg
左から、アボカドと豆腐のサラダ、ショウガ豚、トマトのビネグレット、カボチャの冷製スープ、中華風蒸し鶏とたっぶりの香草。
夏らしいテーブルになってきました!
[PR]

by pateya | 2013-06-16 17:08 | 今週の持ち寄り  

6月のもちより


梅雨らしくなってきました
今日はスイーツの日か


f0206733_16471787.jpg
f0206733_16494072.jpg

本日4人中3人がデザートでした。
非デザートは関西出身スタッフによる、ちりめん山椒と、山椒の佃煮です。
OGからの差し入れのアスパラガスを塩茹でにしたものと、
白いご飯&パテ屋のイカの墨煮で、なんとか昼ご飯に!
ちりめん山椒は舌にピリリがたまりませんね。ご飯のすすむことすすむこと。

そしてデザートの方は、
右下から グレープフルーツのワインクラッシュゼリー、レモンカードのパイ、
鹿児島土産の芋かりんとう、かるかん でした。お腹いっぱい!
[PR]

by pateya | 2013-06-13 17:05 | 今週の持ち寄り