<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

10月25日[火]の持ち寄りランチ

パテ屋アジア食堂開店


f0206733_16354598.jpg
広東風豚肉とスルメの蒸し物、鶏肉の煮込みケイパー風味、
蒸し鶏と、生姜飯、チャパティとひよこ豆の煮込みでした。

f0206733_16362026.jpg

このどーんと迫力の蒸し物は広東料理のひとつだそう。
豚の挽肉に干し椎茸や長芋がたくさん入っていて、
とても味わい豊かでジューシーな食感です。
そしてふしぎな香りが…。その正体はスルメ!
肉とスルメという組み合わせは日本ではあまりなじみがないように思いますが、
スルメの出汁が効いた、素材の旨味を活かす広東料理ならではの一品です。
天盛りにした白髪ネギと香菜がすばらしいアクセントになっています!
[PR]

by pateya | 2011-10-28 17:29 | 今週の持ち寄り  

パテ屋と〈食〉研究工房のサイト

パテ屋のHPがリニューアルしました。
そちらもご覧下さいませ。

パテ屋と〈食〉研究工房のHP
http://pateya.com/

[PR]

by pateya | 2011-10-20 18:13  

'11年11月〜'12年4月のカレンダー


f0206733_16542991.jpg

[PR]

by pateya | 2011-10-20 16:55 | 営業案内とアクセス  

10月11日&18日[火]もちより


天高く運動会日和!

2週続けてお送りします。

まず先週の持ち寄りランチから…
f0206733_1524235.jpg
黒米のさつまいもご飯、ビーマンのグリル、きのこ入りクリームシチュー、ベーコンポテト、エスプリ・ド・ビゴのパン・ド・ミ、シシケバブミニ。
どこにシシケバブが?真ん中にどーんと陣取っている黒いお皿です。
ほんとうはそぎ切り(パテ屋では“はかな切り”という)にすべきでした!
切り方によって味が全く変わるのは、料理の不思議で面白いところです。
もちろん見た目も…。
f0206733_15382784.jpg
デザートはインドのスイーツ“ハルワ”
一口ほおばると、口のなか一杯に人参の甘さとカルダモンの香りが広がります!

そして今週の持ち寄りは…
f0206733_15423719.jpg
ちょっと高い所から失礼します。
ベッカライ・ブロートハイム(桜新町)のパン6種!エスプリ・ド・ビゴのバゲットとアンチョビバター、カブのスープ、腐乳(フウルウ)のソースのサラダ、パンプキンプディング。
腐乳は豆腐の発酵食品です。沖縄の豆腐ように似ていますが、甘みはありません。
以下日本豆腐協会HPより

[腐乳]
 中国の家庭では調味料として一般的に食べられています。
 作り方は地方によって異なりますが、豆腐の表面にカビを繁殖させ、
 塩、酒、みそを混ぜたものに漬け込み、こうじ、
 唐辛子などを入れて半年以上発酵させます
f0206733_1631575.jpg

[PR]

by pateya | 2011-10-18 16:04 | 今週の持ち寄り  

10月11日&18日[火]もちより


天高く運動会日和!

2週続けてお送りします。

まず先週の持ち寄りランチから…
f0206733_1524235.jpg
黒米のさつまいもご飯、ビーマンのグリル、きのこ入りクリームシチュー、ベーコンポテト、エスプリ・ド・ビゴのパン・ド・ミ、シシケバブミニ。
どこにシシケバブが?真ん中にどーんと陣取っている黒いお皿です。
ほんとうはそぎ切り(パテ屋では“はかな切り”という)にすべきでした!
切り方によって味が全く変わるのは、料理の不思議で面白いところです。
もちろん見た目も…。
f0206733_15382784.jpg
デザートはインドのスイーツ“ハルワ”
一口ほおばると、口のなか一杯に人参の甘さとカルダモンの香りが広がります!

そして今週の持ち寄りは…
f0206733_15423719.jpg
ちょっと高い所から失礼します。
ベッカライ・ブロートハイム(桜新町)のパン6種!エスプリ・ド・ビゴのバゲットとアンチョビバター、カブのスープ、腐乳(フウルウ)のソースのサラダ、パンプキンプディング。
腐乳は豆腐の発酵食品です。沖縄の豆腐ように似ていますが、甘みはありません。
以下日本豆腐協会HPより

[腐乳]
 中国の家庭では調味料として一般的に食べられています。
 作り方は地方によって異なりますが、豆腐の表面にカビを繁殖させ、
 塩、酒、みそを混ぜたものに漬け込み、こうじ、
 唐辛子などを入れて半年以上発酵させます
f0206733_1631575.jpg

[PR]

by pateya | 2011-10-18 16:03 | 今週の持ち寄り  

10月4日[火]ランチ



さわやかな秋空!
10月最初の持ち寄りランチ


f0206733_17432257.jpg

f0206733_17444490.jpg
本日の持ち寄りは…
シュマンケル(渋谷)のハム+乾燥イチジク(青山ファーマーズマーケット)、ミントとケイパーの効いたジャガイモ入りオムレツ、ひよこ豆のオニオンスープ煮込み、中華風きゅうりの浅漬け、ピタパン(谷中ZAKURO)+ザジキ

ザジキとは、ギリシャやトルコなどのエーゲ海地方で食されるヨーグルトの前菜です。
インド料理のライタに似ています。刻んだガーリックの効いたピリッとさわやかな味で、肉料理やピタパンに良く合います。

しばらく更新が滞っていまして、申し訳ありませんでした。
私事ですが、お休みをいただいてトルコ、ギリシャ、ウィーンを旅行していました。

その土地ならではの食べ物との出会いを、写真や、持ち寄りランチで少しでも紹介できたらと思っています。
改めてよろしくお願いいたします!
[PR]

by pateya | 2011-10-06 18:11