<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

6月のもりよりランチ

6月最後のもちよりは
鱈のクリーム煮を囲んで
なぜこの季節にタラちゃん?いいのですそんなことは。

f0206733_17355451.jpg

写真下から時計回りに、
なめたけ、夏野菜の雑穀サラダ、鱈のクリーム煮、祝島の枇杷、
静岡のとれたてとうもろこし塩茹で、4種類のじゃがいものロースト、でした!
f0206733_17421597.jpg
4種のジャガイモは、上からきたあかり、レッドムーン、メイクイーン、シャドークイーンです。庭で開かれる、マルシェにて購入した有機栽培のもの。品種によって肉質がけっこうはっきりわかれていて楽しかったです。
f0206733_1815568.jpg
デザートは山口県祝島からやってきた枇杷です。果肉が厚くてとてもみずみずしく、梅雨も忘れてさわやかな風を感じるお味でした!
[PR]

by pateya | 2013-06-27 18:00 | 今週の持ち寄り  

6月のもちより


最近すっかり“持ち寄り好き”になってきた
パテ屋のスタッフ。(始めた頃はけっこうプレッシャーだったんです)
ほぼ毎週の持ち寄りが、楽しくなってきた今日この頃
f0206733_17124215.jpg
左から、アボカドと豆腐のサラダ、ショウガ豚、トマトのビネグレット、カボチャの冷製スープ、中華風蒸し鶏とたっぶりの香草。
夏らしいテーブルになってきました!
[PR]

by pateya | 2013-06-16 17:08 | 今週の持ち寄り  

パテ屋の落水荘“Fallingwater”



梅雨らしくなってきました
この時期パテ屋には落水荘が出現するという…?


f0206733_17244651.jpg
落水荘といえばフランク・ロイド・ライト設計のお家が有名ですね。
パテ屋のは 落水槽 ですけど。
一部では楽水槽とも

今年は空梅雨で、東京都の貯水率はいつもの年の65%程度しか溜まっていないそう。
各ご家庭でも雨水を貯めておくと、植木の水やりなどなにかと便利ですし、
いざというときの備えにもなります。工夫して集めてみてはいかがでしょうか!

蚊が発生しないように気を付けながら…(銅製のものをいれておくと良いそうです)


▼ ライトの落水荘 wikipediaより
f0206733_18211919.jpg                        


















 
[PR]

by pateya | 2013-06-13 18:26 | パテ屋の日々  

6月のもちより


梅雨らしくなってきました
今日はスイーツの日か


f0206733_16471787.jpg
f0206733_16494072.jpg

本日4人中3人がデザートでした。
非デザートは関西出身スタッフによる、ちりめん山椒と、山椒の佃煮です。
OGからの差し入れのアスパラガスを塩茹でにしたものと、
白いご飯&パテ屋のイカの墨煮で、なんとか昼ご飯に!
ちりめん山椒は舌にピリリがたまりませんね。ご飯のすすむことすすむこと。

そしてデザートの方は、
右下から グレープフルーツのワインクラッシュゼリー、レモンカードのパイ、
鹿児島土産の芋かりんとう、かるかん でした。お腹いっぱい!
[PR]

by pateya | 2013-06-13 17:05 | 今週の持ち寄り  

5月のもちより第3弾


カラ梅雨のもよう
明るい色の食べ物で元気出しましょう


f0206733_16333985.jpg

右下から時計回りに
シポラタソーゼージ入りパテ屋スープ、あんず、チキンのカチャトーラ、
ジャガイモのニョッキ、空豆の素揚げ、キャロットラペでした!

カチャトーラとは“猟師風”という意味のイタリア・トスカーナ地方の料理。
かの地ではウサギを使ったカチャトーラもあるそうです。
[PR]

by pateya | 2013-06-13 16:44 | 今週の持ち寄り  

5月のもちより


梅雨突入
テーブルの上も夏の気配

f0206733_1449558.jpg

下から時計回りに
うるいの塩ゆで、ウドの枝のおやき、ゴーヤチャンプル、
八ヶ岳育ちのきのこのおにぎり
淡路島の新タマネギと大阪から来たグリンピースのオムレツ、
パン2種(四角が石臼引き小麦のパン、フランスパン)
中央左:ウドのくき、ゴーヤの肉詰めナンプラー風味。&パテ屋のスープでした。
(パテ屋のスープとは、レバーパテの仕込みの副産物こと鶏の心臓のスープです)
[PR]

by pateya | 2013-06-13 14:58 | 今週の持ち寄り  

5月のもちより

写真がたまっております。
まずは写真まで。。


f0206733_154711.jpg
にんじんマリネ、寅豆とゴマのペースト、ズッキーニと色んなチーズのグラタン
法蓮草とトマトの南インド風カレー。

f0206733_1547521.jpg
アメリカンバナナブレット
[PR]

by pateya | 2013-06-08 15:51 | 今週の持ち寄り