人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パテ屋 新看板!

昨日とは一転、肌寒い雨の1日がはじまりました。
いかがお過ごしでしょうか?

庭にはどんぐりがころころ転がっています。
今年は例年よりも多いような気がしています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
しばらくお休みしていた、真子・白子の味噌漬けも復活しました。

これからはワインの季節ですね。
台風もきているようですが、美味しいお酒とパテで
おうちでほっこりパーティーはいかがでしょうか?
                          パテ屋 山田由似
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パテ屋は朽ちかけていた看板を、やっと新しくしました。


パテ屋 新看板!_f0206733_17163276.jpg
パテ屋大道具部(?)の山田さんが、自宅の作業場から
電動ドリルからペンキの刷毛までを持ち込み、スタッフの
勝手な好みを汲みながらの、試行錯誤の作業。

これまでの45年間は、ここに以前建っていた家の梁の小片に、直接
ペンキの一筆書きで「Pate屋」と書いていましたが、残りの小片も
50年近く前のものですので乾燥して2つに裂けてきてしまい、
まずそれを一体化する作業から始まりました。
木材の保護塗料を染み込ませ、隠し釘で2つをつなぎ、横から大きな
”コ”の字型の釘を左右両サイドに打ち込み、アルミのベルトで締めて、
ベースが出来上がり。

これにベニヤ板をつけることになり、試しにパテ屋に残っていた緑のペンキ
を全体に塗り、「Pate屋」を白で書いてみたところ、
”ウッド・ペインティング?” ということになり、手近にあるそれらしいものを
持ち出して眺めましたが、当然ながらとても本場物には近づけません。

けれど、ともかく秋から新年に向かってさっぱりした看板になった、と
ホッとし、今日からお目見えした看板にお客さまは気づいてくださる
かしら、と思っていたところ、
「看板が新しくなったのね、私は前の看板が味があって好きだったのよ。
 あれも大事にしておいてくださいね」と言われました。

そう思ってくださっていたのですね。
ご希望に添えるよう、以前の看板はパテ屋の庭に保存しておきます。 

                          パテ屋 林のり子

 
パテ屋 新看板!_f0206733_13491810.jpg


パテ屋 新看板!_f0206733_11383161.jpg
パテ屋 新看板!_f0206733_16525382.jpg


















by pateya | 2017-10-28 18:55 | パテ屋の日々  

<< 明日も営業しております! カレンダーができました! >>